(1)きょうのハワイ全体について

Q・きょうのハワイの登録、利用は無料ですか?
A・登録、利用もすべて無料です。

Q・ID、パスワードを忘れました
A・IDはご登録いただいたメールアドレスですが、パスワードはこちらが自動発行した数字6ケタのパスワードです。
パスワードはご登録いただいたときのメールに記載してありますので、ご確認ください。
もし、パスワードが分からない場合は、こちらのページにご登録いただいたメールアドレスを入力いただく、新しいパスワードが自動発行され、メールで届きます。

Q・会員ログインできません
A・ログインIDはご登録いただいたメールアドレスで、パスワードはこちらが自動発行した数字6ケタです。パスワードはご登録いただいたときのメールに記載してありますので、ご確認ください。
ログインID、パスワードを入力してもログインできない場合は、事務局[info@hawaiihawaii.jp]までご連絡ください。

Q・登録したメールアドレスは変更できますか?
A・ページ右上の三本線メニュー内にあるマイページの「アカウント情報変更」よりメールアドレスを変更する事が可能です。

Q・ニックネームの変更はできますか?
A・ページ右上の三本線メニュー内にあるマイページの「アカウント情報変更」よりニックネームを変更する事が可能です。

Q・背景画像ってなんですか?
A・マイページ内に表示される、背景の画像です。ページ右上の三本線メニュー内にあるマイページの「アカウント情報変更」より変更も可能です。

Q・スマートフォンのアプリはありますか?
A・アプリは残念ながら対応しておりません。スマートフォンやパソコンのブラウザーからご覧ください。

Q・フォローってなんですか?
A・興味がある記事ライター、口コミライターをフォローすることにより、そのライターの書いた記事や口コミをマイページからかんたんに見ることができます。

Q・ナイス!ってなんですか?
A・会員ログインしたみなさんは、良いなと思う記事や口コミに、ナイス!ボタンを押すことができます。

Q・退会方法を教えてください
A・会員ログイン後、ページ右上の三本線メニューを選択いただき、マイページ一番下の退会から退会のお手続きが可能です。
質問などございましたら、お気軽に事務局[info@hawaiihawaii.jp]までご連絡ください。


(2)口コミ、写真投稿について

Q・誰が口コミや写真を投稿できますか?
A・ハワイ在住の方はもちろん、会員登録している方なら誰でも可能です。ハワイ観光に来ている日本の方にも、ぜひ投稿いただきたいと思っています。
ただし、投稿する写真は、ご自身で撮影した写真を使用してください。ネット上にある写真、画像等の利用は禁止です。

Q・レストランの「現在地から探す」ボタンを日本で押した場合、どうなりますか?
A・日本で押した場合は、ワイキキの中心地から距離が近い順に表示されます。

Q・口コミは何文字まで投稿できますか?
A・50文字以上であれば文字数制限はありませんが、長文の口コミもお待ちしております!
読んでいただく方が参考になるような口コミをお願いします!

Q・口コミや写真を投稿するとポイントがつきますか?
A・現在のところ、システム的にはまだ稼働できていませんが、口コミを書く、写真を投稿する、評価する、の3つについてポイントが積算されます。

口コミ 20ポイント
写真 5ポイント(写真投稿1枚につき)
評価 1ポイント(他の人の口コミへの評価ボタン「ナイス!」「面白かった」「役に立った」を押すたびに)

上記のポイントの合算により、以下5つのステイタスがあります。

ダイヤモンド会員 2000ポイント
プラチナ会員 1000ポイント
ゴールド会員 500ポイント
シルバー会員 200ポイント
ブロンズ会員 100ポイント

ポイントを獲得すればするほど、ステイタスが高くなり、あなたの貢献が評価されます。
現在のところ、システム的にはまだ稼働できていませんが、あなたのプロフィールにステイタスが表示されます。

Q・ポイントは換金できますか?
A・ポイントに金銭的な価値はなく、換金はできません。
このポイントは、マイレージやその他、いかなるものと引き換えることはできません。

Q・閉店した店舗や移転した店舗を見つけた場合はどうすればいいですか?
A・店舗ページの右上にある編集ボタンを押すと、店舗名や住所などの基本情報が変更できます。
閉店している店舗の場合は、店名の前に【閉店】を入れていただけると助かります。
移転した店舗の場合は、移転先の住所に変更をお願いします。
質問などございましたら、事務局[info@hawaiihawaii.jp]までご連絡ください。

Q・レストランと観光スポットしかないけど、ホテルや店舗、ゴルフ場などの口コミはできますか?
A・すでに登録されているスポットもありますが、もし未登録の場合、スポットの新規登録をお願いします。
有名ホテルなどは 観光スポット>施設
人気の店舗などは 観光スポット>ショッピング
ゴルフ場などは 観光スポット>アクティビティ
のカテゴリー分けをお願いします。

Q・ハイビスカスの花の1〜5の評価は何ですか?
A・人によって基準はいろいろあると思いますが、口コミを投稿いただいたみなさんの基準で、ハイビスカスの花の数で1~5の評価をつけていただいています。10の口コミがあった場合、10口コミの評価の平均値が表示されています。
疑問を感じる評価や、質問などございましたら、事務局[info@hawaiihawaii.jp]までご連絡ください。

Q・営業時間は入れられますか?
A・申し訳ありません、次期バージョンアップで対応予定です。

Q・口コミや写真は削除できますか?
A・現在のバーションでは、会員のみなさまでは削除できません。
削除希望の口コミや写真がございましたら、お気軽に事務局[info@hawaiihawaii.jp]までご連絡ください。


(3)記事投稿について

Q・記事は誰でも投稿できますか?
A・記事は「ハワイに在住の方・長期滞在中の方」のみ投稿いただけます。投稿するには、通常の会員登録とは別にライター会員への登録が必要です。ライター会員の登録は、こちらからお願いします。

(4)動画投稿について

Q・どのくらいの長さの動画を投稿できますか?
A・30秒、1分、くらいの動画であれば、スマートフォンからでもすぐにアップロード可能です。
短い動画の投稿も可能ですが、通常は1分程度の動画をおすすめしています。(最大は30分の動画まで投稿可能です)
動画は口コミの写真と同じように各スポットにひも付く形となりますので、飲食店やショップ、観光地など各スポットに関する動画をアップしてください。そのスポットの様子が伝わる動画をお願いします!

Q・どんな種類の動画を投稿できますか?
A・最近発売されたスマートフォンやデジカメで撮影した動画であれば、アップロード可能です。
iMovieなど動画編集アプリで編集された動画の投稿も歓迎です!(専門的な話になりますが、フォーマットとしてはMP4またはMOVを推奨しています)

(5)クーポン・採用情報の掲載について

Q・クーポンはどのように使えばいいのですか?
A・クーポンは飲食店やショップでお店の方に見せれば使える形となっています。基本的にクーポンを出すのは会計時ですが、来店時に見せてください、という記載がクーポンにある場合もあります。

Q・クーポンの有効期限は?
A・有効期限が書いていないクーポンはウェブ上に掲載されているまでが、有効期限です。スマートフォンでクーポンのキャプチャー写真を撮影し、お店の方に見せた場合でも、ウェブ上からクーポンが削除されている場合は、クーポンが利用できない場合があります。

Q・お店できょうのハワイのクーポンを出したいのですが、どうしたらいいですか?
A・オーナー、店長などお店の責任者の方はクーポンの登録、きょうのハワイへのクーポン掲載が可能です。2017年3月31日までは、無料でご利用いただけますので、お気軽にお試しください。

クーポンの登録方法はこちらから(https://hawaiihawaii.jp/s/ip_an_owner.html

Q・採用情報とはなんですか?
A・きょうのハワイでは、採用情報の掲載をスタートしています。2017/8/1まではプレスタート期間となりますが、飲食店やショップなどの求人募集が多数掲載予定です。

Q・お店できょうのハワイに求人情報を出したいのですが、どうしたらいいですか?
A・オーナー、店長などお店の責任者の方は求人情報の登録、きょうのハワイへの掲載が可能です。2017年3月31日までは、無料でご利用いただけますので、お気軽にお試しください。

求人情報の掲載方法はこちらから(https://hawaiihawaii.jp/s/ip_an_owner.html