(1)きょうのハワイ全体について

Q・きょうのハワイの登録、利用は無料ですか?
A・登録、利用もすべて無料です。

Q・ID、パスワードを忘れてしまいました
A・IDはご登録いただいたメールアドレスですが、パスワードはこちらが自動発行した数字6ケタのパスワードです。
パスワードはご登録いただいたときのメールに記載してありますので、ご確認をお願いします。
もし、パスワードが分からない場合は、こちらのページ(https://hawaiihawaii.jp/auth/reminder)にご登録いただいたメールアドレスをご入力いただくと、新しいパスワードが自動発行され、メールで届きます。

Q・会員ログインできません
A・ログインIDはご登録いただいたメールアドレスで、パスワードはこちらが自動発行した数字6ケタです。パスワードはご登録いただいたときのメールに記載してありますので、ご確認をお願いします。
ログインID、パスワードを入力してもログインできない場合は、事務局[info@hawaiihawaii.jp]までご連絡ください。

Q・登録したメールアドレスは変更できますか?
A・ページ右上の三本線メニュー内にあるマイページの「アカウント情報変更」(https://hawaiihawaii.jp/mypage/account/edit)よりメールアドレスを変更する事が可能です。

Q・ニックネームの変更はできますか?
A・ページ右上の三本線メニュー内にあるマイページの「アカウント情報変更」(https://hawaiihawaii.jp/mypage/account/edit)よりニックネームを変更する事が可能です。

Q・背景画像ってなんですか?
A・マイページ内に表示される、背景の画像です。ページ右上の三本線メニュー内にあるマイページの「アカウント情報変更」(https://hawaiihawaii.jp/mypage/account/edit)より変更も可能です。

Q・スマートフォンのアプリはありますか?
A・アプリは残念ながら対応しておりません。スマートフォンやパソコンのブラウザーからご覧ください。

Q・フォローってなんですか?
A・興味があるくちコミライターをフォローすることにより、そのライターの書いたくちコミ、飲食店などをマイページからかんたんに見ることができます。

Q・役に立った、面白かった、ナイス!のボタンは何ですか?
A・会員ログインした方は、役に立った、面白かった、ナイス!と思うくちコミにボタンを押すことができます。

Q・退会方法を教えてください
A・会員ログイン後、ページ右上の三本線メニュー内にあるマイページ一番下の退会(http://hawaiihawaii.jp/mypage/account/withdrawal)から退会のお手続きが可能です。
ご質問などございましたら、お気軽に事務局[info@hawaiihawaii.jp]までご連絡ください。


(2)くちコミ、写真、動画の投稿について

Q・誰がくちコミや写真、動画を投稿できますか?
A・ハワイ在住の方はもちろん、会員登録している方なら誰でもくちコミ投稿が可能です。ハワイ観光に来ている日本の方にも、ぜひご投稿いただきたいと思っています。
ただし、投稿する写真、動画は、ご自身で撮影したものを使用してください。ネット上にある写真、動画、画像等の利用は禁止です。

Q・飲食店の「現在地から探す」ボタンを日本で押した場合、どうなりますか?
A・日本で押した場合は、ワイキキの中心地から距離が近い順に表示されます。

Q・くちコミは何文字まで投稿できますか?
A・50文字以上であれば文字数制限はありませんので、長文のくちコミもお待ちしております!
読んでいただく方が参考になるようなくちコミをお待ちしております。
また、動画だけ、写真だけ、の投稿も可能です。

Q・くちコミや写真を投稿するとポイントがつきますか?
A・2017年8月1日より、くちコミを書く、写真を投稿する、動画を投稿する、の3つについてポイントが積算されます。

くちコミ 20ポイント
写真 5ポイント(写真1枚投稿につき)
動画 25ポイント(1動画投稿につき)

上記のポイントの合算と編集部の審査により、以下5つのステイタスがあります。

ダイヤモンド会員(D 5つ星)
プラチナ会員(P 4つ星)
ゴールド会員(G 3つ星)
シルバー会員(S 2つ星)
ブロンズ会員(B 1つ星)

そのうち、ダイヤモンド会員、プラチナ会員のステイタスは、くちコミの内容や、写真、動画のクオリティー、投稿数、等を編集部で審査させていただきまして、付与させていただきます。
ダイヤモンド会員、プラチナ会員のステイタスは、3ヶ月ごとに更新して付与する予定です。

また、ゴールド会員、シルバー会員、ブロンズ会員は、編集部の審査はありません。
くちコミと写真、動画のポイントの合算により、以下のステイタスが付与されます。

ゴールド会員 1000ポイント
シルバー会員 500ポイント
ブロンズ会員 100ポイント

ポイントを獲得すればするほど、ステイタスが高くなり、みなさんの貢献が評価される形となります。
きょうのハワイのページ上に丸く表示されている、プロフィールの下にステイタスが表示されます。

動画や写真のクオリティー、くちコミ内容によっては、ブロンズ会員からプラチナ会員への飛び級、などもありえるかもしれません。
ぜひ、ダイヤモンド会員を目指していただきたいと思っています!

Q・ポイントは換金できますか?
A・ポイントに金銭的な価値はなく、換金はできません。
このポイントは、マイレージやその他、いかなるものと引き換えることはできません。

Q・閉店した店舗や移転した店舗を見つけた場合はどうすればいいですか?
A・店舗ページの中段にある[スポット情報を編集する]>[基本情報を登録]ボタンを押すと、店舗名や住所などの基本情報が変更できます。
閉店している店舗の場合は、ページ一番下の[すでにこの場所では閉店]にチェックを付けていただき、移転した店舗の場合は[別の場所に移転して営業中]にチェックを付けていただけると助かります。
移転先の住所で新しい店舗の登録がまだ無い場合、新規店舗としてご登録(http://hawaiihawaii.jp/spots/entry/categories)をいただけると助かります。
質問などございましたら、事務局[info@hawaiihawaii.jp]までお気軽にご連絡をお願いします。

Q・ホテルや店舗、ゴルフ場などのくちコミはできますか?
A・すでに登録されているスポットもありますが、もし未登録の場合、スポットの新規登録(http://hawaiihawaii.jp/spots/entry/categories)をお願いします。
ホテルは 観光情報>施設
店舗は 観光情報>ショッピング
ゴルフ場は 観光情報>アクティビティー
のカテゴリー分けをお願いします。

Q・ハイビスカスの花の1〜5の評価は何ですか?
A・評価の基準はいろいろとあると思いますが、くちコミを投稿いただいた皆さまの基準で、ハイビスカスの花の数で1〜5の評価をつけていただいています。10の口コミがあった場合、10くちコミの評価の平均値が表示されています。
疑問を感じる評価や、質問などございましたら、事務局[info@hawaiihawaii.jp]までご連絡をお願いいたします。

Q・営業時間は入れられますか?
A・次期バージョンアップで対応予定です。

Q・くちコミや写真、動画は削除できますか?
A・写真や動画は、マイページ(http://hawaiihawaii.jp/mypage)より削除可能です。
くちコミは、編集して内容を消去することにより、非公開状態になり、マイページ内の下書きくちコミフォルダに入れることはできますが、下書きくちコミフォルダからの削除はできません。
下書きくちコミフォルダ内のくちコミの削除を希望される場合は、お気軽に事務局[info@hawaiihawaii.jp]までご連絡ください


(3)動画投稿について

Q・どのくらいの長さの動画を投稿できますか?
A・30秒、1分くらいの動画であれば、スマートフォンからでもすぐにアップロード可能です。
スマートフォンで見るのに適した動画の秒数は40秒くらいのようなので、30秒~50秒ほどの長さの投稿をオススメしております。(最大は30分の動画まで投稿可能です)
動画はくちコミの写真と同じように各スポットにひも付く形となりますので、飲食店やショップ、観光地など、各スポットの様子が伝わる動画のアップロードをお願いします。

Q・どんな種類の動画を投稿できますか?
A・最近発売されたスマートフォンやデジカメで撮影した動画であれば、アップロード可能です。(フォーマットとしてはMP4またはMOVを推奨しています)
iMovieなど動画編集アプリで編集された動画の投稿も歓迎です!


(4)クーポン・採用情報の掲載について

Q・クーポンはどのように使えばいいのですか?
A・クーポンは飲食店やショップで、お店の方に見せていただければ使える形となっています。基本的にクーポンを出すのは会計時ですが、来店時に見せてください、という記載がクーポンにある場合もあります。

Q・クーポンの有効期限は?
A・有効期限が書いていないクーポンは、ウェブ上に掲載されているまでが有効期限です。
スマートフォンでクーポンのキャプチャー写真を撮影し、お店の方に見せた場合でも、ウェブ上からクーポンが削除されている場合は、クーポンが利用できない場合があります。

Q・お店できょうのハワイのクーポンを出したいのですが、どうしたらいいですか?
A・オーナー、店長などお店の責任者の方はクーポンの登録、掲載が可能です。
クーポンの登録方法はこちらから(https://hawaiihawaii.jp/s/ip_an_owner.html

Q・採用情報とはなんですか?
A・きょうのハワイでは、採用情報の掲載をスタートしています。飲食店やショップなどの求人募集が多数掲載予定です。

Q・お店できょうのハワイに求人情報を出したいのですが、どうしたらいいですか?
A・オーナー、店長などお店の責任者の方は求人情報の登録、きょうのハワイへの掲載が可能です。
求人情報の掲載方法はこちらから
https://hawaiihawaii.jp/s/ip_an_owner.html